看護師 単発バイトおすすめサイト+看護師派遣会社
看護師 単発バイトおすすめサイト+看護師派遣会社 > 育児と両立 > ママ看護師の働き方、看護師 単発バイトで育児の合間にアルバイト
看護師

ママ看護師の働き方、看護師 単発バイトで育児の合間にアルバイト


ママ看護師の働き方

看護師の仕事と子育てを両立するためのママ看護師の働き方、どうすると両立がしやすいのでしょうか。

ママ看護師の働き方も選択肢があります。

常勤看護師として仕事を続けなくても良い場合、非常勤・パート看護師として保育園や幼稚園のお迎えに間に合うように無理なく働く、というママ看護師の働き方もあります。

その中で本格的に復職するまで、単発バイトで子育ての合間に気分転換も兼ねて働く、という働き方もあります。
子育ても楽しい事、嬉しい事ばかりではないですよね。時に子供から離れたい、と思うこともありますよね。

看護師単発バイトは1日単位で働くことが出来ますから、扶養範囲内で働きたい場合にも調整しやすいメリットがあります。

子育て中だからこそ、育児と両立しやすい働き方を選びたいですね。
無理なく働くことが、ママ看護師の働き方として一番大切ではと思います。

看護師単発バイトを探す際にオススメの派遣会社、復職をお考えになった時にオススメの常勤・パート看護師求人に強い紹介会社をご紹介しています。

ママ看護師の働き方、単発バイトで都合の良い日だけ働く

子育てと看護師の仕事の両立、どうしたら良い?

最初にママ看護師の働き方として、

都合の良い日だけ看護師単発バイトで働く

方法をご紹介します。

子育てはお金がかかります。
時間もありません。

子供の寝かしつけで一緒に寝落ちすることも多いですよね?

そんな中、復職に向けて育児ブランクが長くなることで不安もありますし、何より私が看護師の仕事を辞めたために生活が以前よりも断然苦しい!という家庭の経済状況もあるのではないでしょうか。

常勤看護師として働いていたからこそ出来ていた貯金も、仕事を辞めて育児に専念しだすと出来なくなるご家庭は多いのでは?

むしろ貯金を取り崩しているよ・・・というご家庭もあるかもしれません。

看護師の資格、経験を活かして働ける単発バイトは、1日のお仕事で日給12,000円~14,000円など稼ぐことが出来ます。

仕事内容にもよりますが、看護師として現場に立つことでブランク予防にもなるでしょう。

巡回健診、採血バイトを時々でも単発バイトですることが出来れば、復職の際に不安に思うママ看護師が多い「注射・採血スキル」の維持にもなります。

巡回健診の看護師単発バイトは人気のあるお仕事です。

デイサービスや有料老人ホーム、訪問入浴、イベントナースなど医療処置の無い、少ない看護師単発バイトを探すことも出来ます。

都合の良い日、働きやすい仕事が見つかれば応募することも可能ですから、単発バイトに強い看護師派遣会社に登録して情報収集をしているママさんナースは多いですよ。

看護師単発バイトは、

⇒ メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

が特に強くおすすめの派遣会社になります。

巡回健診、デイサービス、イベントナースなど色々な単発バイトを見つけることが出来ますよ。

ママ看護師の働き方、パート看護師の働き方がおすすめ

ママ看護師におすすめの職場

ママ看護師の働き方としてオススメなのが、パート看護師としての働き方です。

子供との時間を優先したい、残業無しで働きたい場合には常勤看護師では難しいですよね。

子育て優先であれば、パート看護師としての働き方がオススメです。

時給で働くことになりますから高給与を望むのは難しいですが、残業無しで予定通りに帰宅しやすいことが大きなメリットです。

勤務日数も融通が利きやすいので、それも働くママには助かるポイントですね。

「週に3日だけ働く」
「9時~12時まで3時間の短時間パート勤務で働く」

そうした働き方もパートであれば可能ですから、仕事が忙しすぎてストレスを溜めることなく両立することができますよ。

仕事よりも子供、家庭を優先したいママ看護師の働き方としてもオススメですが、子育てするにあたり両親のサポートが得られない、夫も帰宅が遅くて全然当てにならない!といったママさんが両立のために選ばざるを得ない場合もあると思います。

いずれにしてもパート看護師の働き方は時間の余裕を持ちやすいので、気持ちにゆとりを持てることもメリットです。

ママさんナースにオススメの職場は、中規模の総合病院

総合病院で働くママさんナース
ママさんナースがパートで働く場合、おすすめの職場としては中規模の総合病院です。

大学病院は独身の看護師が多く、教育機関の側面が強いので委員会、勉強会も多いことが特徴です。

もし上司が子育てに理解があっても、働きやすいとは言えません。

中規模の総合病院はパート看護師はそうした勉強会や委員会は参加しなくて良いことが通常ですし、ママさんナースが多く働いています。

そのため、子育て中の看護師に理解があり、急な子供の病気による欠勤・早退も、

困った時はお互い様!

とサポートしあえるのでママナースには働きやすい環境が整っているといえます。

総合病院は看護師の人数も多いため、ママさんナースにオススメの職場なんです。

パート看護師の求人に強い、おすすめ看護師紹介会社

看護師紹介会社コーディネーター
パート看護師として病院、クリニック、介護施設など職場を探すには、それぞれの医療機関、施設の詳しい情報を持つ看護師紹介会社の活用が欠かせません。

先ほどの中規模の総合病院、他には老人福祉施設などもママさんナースには働きやすい職場となることが多いのですが、そうしたママさんナース向けの求人が多く見つかる看護師紹介会社としてもオススメです。

⇒ 医療ワーカー

⇒ 看護のお仕事

どちらもママさんナースの利用が多い看護師紹介会社となりますので、希望の働き方、今までの経験を活かせる職場探しなど相談をしてみてくださいね。

本当に残業無しで働けるのかどうか、ママさんナースがどれくらい多く働いているか、院内託児所完備かどうか、なども事前に確認してもらうことが出来ます。

扶養範囲内のパート看護師でも採用してもらえるかも確認して貰えます。

育児中のブランク防止、収入の手段にオススメ看護師単発バイト

看護師の仕事は、様々な働き方があります。
色々な職場からの求人もあります。

その中に、1日単位、単発・スポットで都合の良い日にお仕事が出来る看護師単発バイト求人も少なくありません。

求人ニーズの高い看護職といえども、ブランク期間が長くなるとやはり再就職がなかなか決まらなくて・・・といった事もあります。

仕事に復帰したいのに、スキル面を心配されてなかなか採用に至らない・・・といったケースもあります。

子育てが一段落したら看護師として仕事に復職したいとお考えになっている方の中には、ブランク期間を空けすぎないために時々、都合の良い日に単発派遣のお仕事をされる方もいらっしゃいます。

単発・スポット派遣の看護師求人は都合の良い日、1日単位で働く事が出来ますから、お子さんをご家族誰かに見てもらえる日にお仕事する事が出来ますね。

単発派遣のお仕事は、基本的にキャンセルは難しいですから、もしお子さんの体調が悪くなっても誰かにお願い出来る事が前提条件となります。

よくよく考えると分かるのですが、人手が足りなくて急募のお仕事が多い単発・スポット求人。
その単発の仕事に応募をして、ドタキャンは絶対ダメですよね。

そこをクリアして働きに出られるのであれば、1日単位、都合の良い日に働くことが出来る単発のお仕事は、とてもメリットの多い働き方といえるのではと思います。

子育てもお金がかかりますからね。

少しでも自分も働いて収入を得たい!

というママ看護師の方も多いのではないでしょうか。

単発・スポット求人に強い、求人豊富な看護師派遣会社

看護師派遣会社コーディネーター
ご家族のサポートを得られるのであれば、都合の良い日に働く事が出来る看護師単発バイトはとても便利な働き方といえると思います。

お子さんが保育園に入ることが出来た時も、お迎えの問題があってなかなかレギュラーで働くのが難しくて・・・といった事もあるのではないでしょうか。

お近くにご両親が住んでいたり、ご主人が休みで何かあれば対応出来る日に単発バイトでお仕事。

不定期に働きたい場合には、看護師単発バイトの働き方はオススメです。

子育ての合間に、都合の良い日を活用して単発バイトも時々良いかも、ということでまずは情報収集から、といった場合にも活用してみてください。

単発・スポットで働く場合、看護師派遣という形での業務となる場合が多いです。

そのため、看護師派遣会社に登録をして単発・スポット求人の紹介を受ける方法が一般的となります。

⇒ メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

といった看護師派遣会社は、単発・スポット求人にも強く様々な仕事の情報を得ることが出来ます。

看護師単発バイト おすすめの仕事

単発・スポット、看護師単発バイトでの仕事の一例として、

・巡回健診(採血バイト)
・デイサービス
・訪問入浴
・イベント救護
・クリニック

などがありますね。

巡回健診、特に採血担当の単発・スポットでのアルバイトの場合には、

より高給与を得たい場合には、夜勤の看護師単発バイトも探す事が出来ます。

1回の夜勤で3万5千円以上の夜勤バイトもありますから、希望の収入額、スケジュールによっては検討されてみてはと思います。

日勤の単発・スポット求人のお仕事でも、日給12,000円など高給与が得られるお仕事も多いですからね。

もう少し短時間の単発バイトが働きやすいので良いな、といった場合には午前中のみ、14時などに終わるような短時間の単発・スポット求人も時々見つかりますので、もし都合の良い時間帯の求人があれば、詳細を問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

求人案件が多いのは、やはり都市部となりますね。

各都道府県での都市部にお住まいの看護師さんは、多くの単発・スポット求人の情報が得やすい都思いますので、育児中でも都合の良い日があれば、十分希望の日に働く事が出来るのではと思います。

そのためには、単発派遣の求人に関して情報量が多い看護師派遣会社を利用される事が重要と言えますね。

ご紹介したような看護師派遣会社を利用されて、求人情報を得てみてください。

ママ看護師の働き方 関連記事

看護師が子供を幼稚園に預けて働くには

看護師が子供を幼稚園に預けて働くには、どういった幼稚園を選ぶと看護師の仕事を続けやすいでしょうか。
幼稚園選びの際に、両立のために調べておきたい幼稚園のアレコレについてご紹介しています。

単発バイト・派遣もお任せ!人気の看護師派遣会社

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓