看護師派遣会社・紹介会社おすすめ
看護師派遣会社・紹介会社おすすめ > 育児と両立 > 幼稚園児 子供あり看護師 働きやすい職場探し
育児と両立ママさん看護師の働き方

幼稚園児 子供あり看護師 働きやすい職場探し


幼稚園の子供がいるママさん看護師、働きやすい職場・求人を探したい

ママさん看護師、復職のタイミングは人それぞれですよね。

医療の現場では子育てをしながら、両立してお仕事を続けている方もとても多いですよね。

常勤看護師としてお仕事を続けている方も多いです。
パートに切り替えて無理なく働きたい、という方もたくさんいますね。
育児と両立ママさん看護師の働き方
以前、病院勤務だった方は色々な働き方で料理しながら頑張っているママさんナースがいたのでは、と思います。

家庭環境、子育てにどれくらい身内が積極的か、といった事も大きく関係しています。

復職のタイミングが早いママさん看護師であれば、それこそ生後6ヶ月(もっと早い時期の方もいます)など早期に復帰される方もいますよね。

院内託児所・保育所を活用したり、両親(祖父母)に子供を預けたり。

とはいえ、核家族で両親が近くに住んでいないため、子供が小さい間(0歳~3歳くらい)は育児に専念しよう、とお仕事から離れていた方も多いのでは、と思います。

それはそれで一つの選択ですし、子供が小さい時の時間ってとても貴重なものですしね。
昨日できなかった事が今日できるようになた!とかありますよね。
寝返り、つかまり立ち、喋ったり・・・。

ただ、やはりどこかのタイミングで復職を考えるようにはなってくるでしょう。

復職のタイミングとして多いのは、「子供が1歳になったタイミング」であったり「断乳・卒乳できたタイミング」なども多いですが、

子供が幼稚園に入園したのを機に、幼稚園に通っている間の時間だけパート・バイトで働きたい」

というママさんナースもたくさんいらっしゃいます。

ママさんナースを歓迎する看護師求人は、常勤、パートと探してみると思ったよりも多く見つけられるのではと思います。

ただ、やっぱりどんな職場でも良いというわけではないですよね。

子供が幼稚園に入園、となると育児ブランクも3年、4年と空いているママさんナースも多いと思います。

末っ子が幼稚園入園、ともなれば7年、8年とブランク期間が空いている方もいらっしゃるでしょう。

そうした育児ブランクのあるママさんナースも働きやすいように、バックアップ体制を整えている職場を探したい。

ママさんナース一人ひとりの状況に合わせての仕事探しが必要となりますよね。

また幼稚園に入園したとはいえ、まだまだ急に熱が出たり、病気になって休むことも多い年齢です。

子育てをしながら看護師として働きやすい職場探し。

まずはどういった職場が子育て中のママさんナースでも働きやすいか、共通する条件を挙げてみたいと思います。

同じような境遇、ママさんナースが多い職場は働きやすい

まず先に子育て中のママさんナースが働きやすい職場にみられる共通点をみていきたいと思います。

子育て中をしながら看護師としても働くママ友の話や、人材紹介会社で働くコンサルタントの話などを基に働きやすい職場を考えると、

・院内託児所・保育所完備、併設している病院、クリニック
・夜勤無しの働き方、職場
・急に子供が熱を出したり、突発的なに休みが必要になっても対応してくれる(融通が利きやすい)
・残業無し
・同じように両立しながら働くママさんナースが多い

といった事が見えてきます。
(もっと細かくみていくと、もっと挙げられます)

共通してよく話に出てくるのが、「子供の病気の歳に急な休みが取りやすい」といった事ですね。

特に幼稚園に入園した年、年少さん(年中さんから入園する子もいますね)の頃は、色々な病気にかかると思った方が良いですよね。

お子さんによっては強い子もいますが、もう流行る病気を全部もらってしまう子もいます。

うちの子は、かなり病気をもらって休みましたね。。
自宅待機の病気もありますし。

こればっかりは事前に予想も出来ませんから、その都度自分か身内がお迎えに行って、小児科へ連れて行くなど対応するしかありません。

この時、やはり急な休みであっても取りやすい職場はママさんナースでも働きやすいといって良いでしょう。

育児に理解が無いとこうした急な休みは取りにくいです。

またそれに関連してきますが、同じような境遇、子育て中のママさんナースが多い職場がお互いの事情(子供の熱、病気による早退・お休み)がよく分かりますし、苦労した経験も持っているもの。

サポートしあって、シフトをなんとかしてくれます

そうした職場は、子供がいるママさんナースにとってはとても働きやすい職場といえますね。

総合病院で看護師の人数が多い方が良い、といった話もありますが職場によりますね。
独身者が多い職場だと、子育ての苦労を理解してもらうのはまず無理ですから、働き続けるのが難しいケースが多いです。

これから復職先や転職先をお探しになる場合には、上記のような職場の環境も気にしながら看護師求人をお探しになることをお勧めしたいと思います。

子供がいても働きやすい職場探し、看護師求人探しに役立つ看護師紹介会社をこの後ご紹介致します。

育児に忙しい毎日でも、復職先(転職先)探しが進む看護師紹介会社の活用がおすすめ

復職先を探そう、と思ってもなかなか自分では求人探しが進められなくて・・・というママさんナースは多いと思います。

何せ、忙しいですよね。
毎日。

お子さんが既に幼稚園に入園して登園しているのであれば自分で求人情報をチェックする時間もあるとは思いますが、午後2時くらいにはお迎えに行って・・・となりますので、案外何も出来なかったりします。

そうした育児に忙しい毎日であっても復職先を探すには、これまでにも多くのママさんナースの復職を支援してきた看護師紹介会社の活用がおすすめです。

例えば、子供が幼稚園に通っている時間を活用して働きたい、となれば短時間でのパート勤務となりますので、以下のような非常勤・パート看護師求人にも強い看護師紹介会社がおすすめです。

医療ワーカー

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

パソナメディカル

などをお勧めしています。

育児と両立しやすい職場選びをする際には、職場の情報に関しても持っているこうした看護師紹介会社を活用し、出来れば現場見学も出来ると良いかと思います。

病院側との調整が必要にはなりますが、看護師紹介会社を活用する事でそうした病院見学なども対応してくれますから、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

自分一人で求人探しをするよりも楽に、より多くの情報を得られるこうした看護師紹介会社。

利用は無料ですから、活用される事をお勧め致します。

【関連記事】
育児の合間にバイト、看護師派遣 単発の求人

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓